« 定期更新@日曜日 Ver2004.05.23 | トップページ | 定期更新@電撃大王 »

2004.05.23

これは嘘ですからね。信じちゃいけませんよ?

「ここでわたしが言っていることは、全部嘘です。いいですね?」
 なんて言われると困る。この言葉を信じると、この言葉自体も嘘になる。するとこの言葉が言っていることは嘘ではないというのが正しくなって…(汗;)

 ヤバいことを教えこむと、相手がそれを本気にしてお縄になった時、教唆したとか幇助したとか言い掛かられて点数にされてしまう。だからね、予め冗談とか嘘とかということにしておいて、それでも本気にしてしまった相手だけが悪くて自分は巻き込まれた被害者だと言い張れるようにしておかないといけないでしょ、ねっ?

 たとえばさ…

 自動車を買った。高い買い物だったのに、保険までは入らないといけなかった。その保険屋の兄ちゃん、どこの保険屋かは言っちゃいけないから、錨印共済(仮名)だと言っておく。その錨印共済(仮名)の保険屋が、判子を点いた後でこんなおしゃべりをした。

「良いですか、今から言うことはすべて嘘なんで、絶対に信じちゃいけませんよ。嘘ですから」
 面と向かって真顔でそんな事を言われたら、嘘に騙されるわけにはいけない。嘘と言われて騙されるのは莫迦だしね。
「これから車を運転するでしょ。道へ脇路から合流する時や、道端の店の駐車場から出てくる時に、もしかすると自転車や人とぶつかる事が在るかもしれません。でもね、その時には『見ていませんでした』とはっきり言い切らないといけませんよ。
 なぜかって、見ていたのにぶつかったとしてしまうと、警察は良い顔しませんからね。面倒くさくなりますから。
 相手が、あなたの方が歩道を横切る時に確認もせずに出て来るのが違反で予測される危険性への回避を怠ることで危害を加える確信的加害行為だと言っても耳に入れず、とにかく見てなかったと言い張りなさい。それが事実なんですから。見てないところに相手からぶつかってきたんです。それ以外に有りえません。
 見てなかったとさえ言えば、警察も面倒くさいことにせずに簡単に終わらせる気だなと協力的になってくれます。彼らもね、やっぱり面倒くさいことは嫌いですし、人身より物損が事件より不慮の事故が簡単。上に通し易いお決まりの内容に、事実を合わせるのが仕事ですからね。
 おっと、今言っていることは嘘ですよ嘘。信じないでくださいね。
 で、相手が聞き分けのない莫迦で、人身だと言い張った時もね、自分から言い出して病院につれて行かないほうがいいですよ。自分から連れて行くとね、自分が何もかも悪いのだと認めたと誤解されるんですよ。勿論、相手が自分で言い出して自分で行こうとするのは構いませんよ。相手の勝手ですし、自分の方が悪いと認めたから自分から進んでやるのですからね。
 これも嘘ですよ。只の冗談です。信じないでくださいね。
 それにね、人身だと警察へ出さなきゃいけない診断書がいるんですよ。事故だと普通の保険ではやりませんから、診断書だけで5千とかするんですよ。ちょっとした額でしょ? 歩いて病院までいけてしまうほどなら、きっと払うのにためらうはずですから、額を訊いて医者にかかるか迷っちゃうかもしれませんね。それで二三日経って直りかけたり直ってしまうと、程度は軽かったになってしまいますし、行きそびれば怪我したのかもしれないが専門家の医者が診立てた証明がないから、書類上は人身なんかでなく物損だったとなります。物損は簡単で良いですからね。診断書提出が1日遅れただけで制服とパトカーで押しかけて、人身は嘘で物損だけだったと書類を書き直し偽証させる警官も、いるのでしょうかねぇ…
 おっと、くれぐれも言っておきますが、これは嘘ですよ嘘。冗談ですから本気にしちゃ駄目ですからね。
 相手が気が弱そうでしたらね、あなたが停まっているところに相手の方が勝手にぶつかってきたんだと教えて上げるといいかもしれませんね。相手は車体で守られていなかったせいで痛い思いをしたショックで、まるであなたが悪いかのように誤解をしているかもしれませんからね。気が動転しているせいで、自分の方が被害者だと思い違いをしていることもよくありますので、根気よく事実を教えて相手が一方的に悪かったことを思い出させて上げないといけません。でないと、あなたの方が悪いみたいに誤解したまま、警察までだまし込んでしまい、何もやっていないのに巻き込まれた被害者であるあなたの方を逆に犯人にし立て上げられてしまって、傷つけられた車を賠償して貰わないといけないはずなのに逆に金を払わされて汚名まで着せられてしまいますからね。そうなる前に、根気よく相手を説得して、事実を教えるのは大切ですよ。
 さてここまでが全て嘘です。判っていますね。勝手に信じ込んで本気にしてはいけませんからね。」

 さて、どうしたものだろう…

|

« 定期更新@日曜日 Ver2004.05.23 | トップページ | 定期更新@電撃大王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これは嘘ですからね。信じちゃいけませんよ?:

« 定期更新@日曜日 Ver2004.05.23 | トップページ | 定期更新@電撃大王 »